スポンサーサイト


エスティマのエアロ付きキットを見てみる。

IMG_20150128_010115.jpg
右下段
VIPアメリカン №1 KEN Style エスティマ・ルシーダ G 4WDツインムーンルーフ仕様車
VIPアメリカン №2 KEN Style エスティマ・エミーナ G 4WDツインムーンルーフ仕様車
VIPアメリカン №8 GIALLA エスティマ・ルシーダ G 4WDツインムーンルーフ仕様車

左下段
VIPアメリカン №9 GIALLA エスティマ・エミーナ G 4WDツインムーンルーフ仕様車
VIPアメリカン №26 EVOLUTION エスティマ・ルシーダ V3 後期型
VIPアメリカンスペシャル SP-7 KEN Style エスティマ・ルシーダ 中期型

前回のノアに続いてエスティマもバリエーション豊かなので紹介します。
え?好きですよ、エスティマ(´∀`)

VIPアメリカンシリーズ、最初の1番目はケンスタイル。
IMG_20150128_010238.jpg
ベースはエスティマ・ルシーダ(エミーナ)の4WDでツインムーンルーフ仕様。
サンルーフが2つあるよって事です。
100系ハイエースになると、トリプルムーンルーフって3つになります。つよい。
ノアと同様、ルシーダとエミーナで同じケンスタイルでも仕様が違います。

IMG_20150128_010611.jpg
ルシーダのフロント周り。
グリルとアイラインが一体で、別名「フロントフェイスメイク」
ホイールは18インチ 「G-ZERO」

IMG_20150128_010621.jpg
エミーナのフロント周り。
こちらもグリルとアイラインが一体の「フロントフェイスメイク」ですが
デザインが違いますね。
バンパーのデザインもエミーナの方が開口部が大きめです。
ホイールは18インチ 「ガルトマイヤー」

サイドステップ、リヤアンダースポイラー、リヤルーフスポイラーは共通。
アオシマ十八番のブレンボブレーキ+ローダウンパーツ付き。

続いて同シリーズのジアラ。
IMG_20150128_010844.jpg
これもベースは同じ4WDでツインムーンルーフ仕様。
ルシーダ、エミーナ共にサイドステップとリヤバンパースポイラーは共通ですが、
こちらもフロントバンパーのデザインが異なります。
何故かエミーナの方が車高低くて好きです(´∀`*)ポッ
4WDで19インチでここまで落ちるかどうかは・・・(゚ε゚)キニシナイ!!

IMG_20150128_011012.jpg
エミーナ用
グリルはビレットグリル
ビレットグリルこそVIPアメリカンシリーズの特徴(違

IMG_20150128_011026.jpg
ルシーダ用
エミーナと同じでビレットグリル

IMG_20150128_011157.jpg
ホイールは19インチ 「JACK HAMMER」 共に同じホイールが封入されています。
ところでパーツリストを注目すると「引っ張りタイヤ」が記載されていますよね。
残念ながら極シリーズの引っ張りタイヤではありません(アタリマエ
19インチホイールに必ずと付属されている旧引っ張りタイヤ(ピレリP7000)が
このシリーズにも封入されています。意外じゃありません?
個人的に旧引っ張りタイヤと言えば、一部のスーパーVIP Carシリーズ
VIP CarⅡシリーズ、19インチコレクションシリーズの鉄板タイヤですが、
VIPアメリカンシリーズの初期の方にも旧引っ張りタイヤが封入されているとは・・・。
と言うのも19インチ旧引っ張りタイヤがどのシリーズから封入されていたのか。
てっきりJP仕様のY33シーマからだと勝手に思い込んでいた訳で(ノ∀`)タハー

いや、VIP CarⅡシリーズが最初なのかも(;´Д`)

まてよ、19インチコレクションシリーズに19インチOZスカラーあったな(;^ω^)

VIP CarⅡシリーズ
VIP Carシリーズのキットをベースに新規で19インチホイール&タイヤ、
車種によってギャルソンやドレスアップキングの社外マフラーを再現したキット
19インチコレクションシリーズ
スーパーVIP Carシリーズのキットをベースに新規で19インチホイール&タイヤ付きのキット

おっと、話が逸れました(爆
うーむ、タイヤだけでも奥が深いものです。

VIP CarⅡシリーズ、19インチコレクションシリーズを聞いてピンと来る方はアオシマ通ですね(´∀`*)ウフフ

最後はシリーズ番号が飛んで、エボリューション。
IMG_20150128_011338.jpg
ベースは丸目4灯、後期型になります。
勿論、市販仕様もリリースされていますが、店頭では見かけなくなりました。
後期型はエボリューション仕様しかありません。
まさにVIP。アメリカン要素は何処へ。

IMG_20150128_011352.jpg
ホイールは18インチ 「クレンツェ・ケルベロス」
十八番のブレンボブレーキ。
ワンオフマフラー。

ワン…オフ・・・だと!?(;゚д゚)ゴクリ…

IMG_20150128_011806.jpg
おぉ、ワンオフ(*´Д`)ハァハァ
ケンスタイルやジアラもノーマルよりは太めのテールエンドが付属されていますが、
エボリューションは中間?から交換タイプのマフラーになってますね。

最後は限定物。
IMG_20150128_011836.jpg
正式名は「VIPアメリカンスペシャル」だそうな。
塗装済み・・・確かに塗装済みです。ただ、今のアオシマさんのプリペイントと比べ(ry
地元の模型店にて処分価格1000円で入庫しました。
1000円なら・・・まぁ、うん。って感じです`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
手持ちのキットはブルーメタリックですが、ホワイトもあります。
エスティマ以外にもエルグランドのケンスタイル仕様の塗装済みや、
「ギャルソン ブラックマフィア」のエスティマの塗装済みキットなんかもありました。

IMG_20150128_011852.jpg

IMG_20150128_011917.jpg
ガラスはスモーク付き。
エアロはランナーに付けたまま塗装してあります。親切!

IMG_20150128_011954.jpg
綺麗なブルメタですよ(^ω^)




( ´ー`)フゥー...
エスティマだけでお腹おっぱ・・・いや、いっぱいです。

ノアと同様、エスティマもバリエーション豊かです。

比較的キットも入手しやすいので見つけた際には是非( ^,_ゝ^)ニコッ













おまけ
IMG_20150128_012657.jpg
ヨーロピアンカスタムパーツ。
え、VIPアメリカンのロゴ入ってるのにヨーロピアン??気にしたら負けです。
やっぱりエスティマ好きにしてみたらエスティマに釣られちゃいますよねー(嘘

IMG_20150128_012711.jpg

IMG_20150128_012758.jpg
金属製のカップウィングは「GTウィングシリーズ」に付属されていた物。
ナンバーくらいしかヨーロピアンな感じがしませんがw

でもこういう小物にも力を入れてるメーカーはアオシマさんだけです。

あぁ、素晴らしきアオシマ文化教材社。

ノシ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

No title

こんばんは。
ご無沙汰してます。
いつも楽しみに拝見させていただいてます。
毎度ながらマニアック素敵なコレクションに脱帽です。
エミ/ルシって前期だけだと思っていましたが、後期出てたんですねぇ。(知らなかった)
しかもなんですか、この『エボリューションV3』てやつは。パケ絵だけでご飯3杯はいけるぐらいにかっこいいじゃないですか。思わず欲しくなり、模型店に走り出しましたが、やはりどこにも無く、ETVルシーダと迷った挙句、丸目ルシーダだけGETしましたw。
エアロレスでも十分にかっこいい出来に思わずうっとり眺めまくり、そっと箱の中に戻しました(笑
昔はエミ/ルシはあまり好きになれなかったんですが、あぶさんのブログを見たら「やべーちょーかっこいいんだけどw」って思うようになりました。前回のノアも合わせ、おいらに中でノア&エミ/ルシが「一周回って、周回遅れのブーム到来じゃね?」って感じです。
また、押入れ隠れ家のコレクション披露してくださいね。

No title

>かがみ屋さん
ご無沙汰です。ブログ更新もご無沙汰ですw
マニアック?いやいや、アオシマが昔から好きなのでアオシマしかありませんけどw

>>後期
前期、中期、後期と実は無駄にラインナップしてます。
前期と中期はバンパーのデザインが違うくらいでしょうか。アオシマさんも後々、後期まで出す事を考えてフロントだけパーツを分割したんでしょうなぁ(´∀`)
パケ絵カッコいいですよね、アオシマは魅せるボックスアートなので好きなんですよ。
ノーマルの丸目4灯もエボリューション並に難易度高めのキットなので手に入れて損はありません。ノーマルバンパーはノーマルモデルしか付属していまんし。

>>そっと箱の中に戻しました(笑
モデラーあるあるですねw
ホイールを当てて「車高とツラとキャンバーはこのくらいだろ(・∀・)ニヤニヤ」しつつ、そっと箱の中に戻す・・・そしてまた作りたくなったら、の繰り返しですww
エスティマやノアのキットも型式が古いんですが、逆に今見るとカッコ良く見えますよね。というか、やはりアオシマのボックスアートの魅力に惹かれると言いますか。

>>押入れ隠れ家のコレクション披露
ミュージアムと化しています(ノ∀`)タハー
家族にはバレてます( ´゚д゚`)アチャー
なにかしらネタがたまったら解放しますね(´∀`*)ウフフ

遅コメすみません・・・・

こんばんは!
こちらではご無沙汰しております(`・ω・´)
86のオレンジメタ+エモーション極のホワイトの組み合わせに
すっかりやられてしまいましたw
流石、実際に履かれている方のセッティングで見入ってしまい
私の完成品も思わずタイヤ位置を弄ってしまいました!
ノーエアロでもここまでかっこ良くなるという
見本のような作品で本当にナイスですね!

・・・・そして、今度はルシーダ・エミーナのエアロですか!
これはノーマル初版探しの旅に出たくなりそうですが
比較的ノーマル仕様の方が新品中古ともそれなりに余ってるイメージです(笑)
しかしエアロ仕様はここ最近見ないですねぇ・・・・
もしかしたら今のうちが入手できる最後のチャンスかもしれませんね。
ケンスタとエボはエアロ部品だけ手持ちであるのですが
(当時の残骸とホビーショーのジャンクで購入)
ジアラ仕様、改めて見るとホイールと言いエアロと言い
90年代後半のノリが出ていて実に味わい深いですね・・・・
私もノアほど積極的じゃなかったですがこの記事を拝見して
ルシーダ、エミーナ探しの旅というのも考えなくてはいけないかもですね・・・
塗装済み、当時見た個体は青が細部に回ってな・・・ゲフンゲフン!

いつも思うのですがあぶそるーとさんの記事は
私のツボをいろいろグリグリ押されてしまうので困ってしまいますw
良い物を拝見させていただきました♪

連コメすみません♪

86のオレンジメタ、ノーエアロという書き方をしてしまいましたが
社外のウサギさん仕様等という意味合いで書こうとしたのですが
自作されたリップと純正ウイングも無い的な意味にも取れますね・・・・
さりげない素敵なリップを装着されてるのに大変失礼致しましたm(__)m

No title

>HITEQJASMINEさん
どもですー(´∀`)

>>実際に履かれている方のセッティングで見入って
極が出てから履いてる車両が嫌って言うほど見ますけどねw
ホイールを注文した時、人気があってWORKにも在庫が無い状態で納期に凄く時間がかかりました(;´∀`)
お洒落は足元からって言いますしね!足とホイールさえ決まればエアロが無くても十分映えます( ー`дー´)キリッ
ボンネットさえ色が合えば満足したんですけど(ノ∀`)タハー
模型での完成品も某ウサギさんエアロが多いので新鮮かと思います。リップはノーマルバンパーを模ってプラ板で自作した適当リップですw

>>これはノーマル初版探しの旅に出たくなりそう
是非是非w むしろノーマル仕様を見つけるのが難しくないです?
エアロ付は比較的こちらの地方では売れ残ってるので難易度はノアのエアロ付より低めでした。後期のエボリューション仕様だとファブレス並の難易度かもしれません。
エスティマの社外エアロ、どこも今では見ない・・・と言うか、ルシーダ、エミーナも見かけなくなりました。でも今だとそれが不思議とカッコ良く見えるんですよね。
塗装済みキット、簡単な単色なら修正できますけど中にはマジョーラ仕様のキットもありましたよね、思いつく限りだとアコードワゴン、R32スカイライン、10セルシオ、13クラウン、TCRエスティマ、FDでしょうか。
ん・・・?あれ、成形色がマジョーラってキットでしたっけ??謎のキットですw

またネタが溜まったら放出します`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

またも連コメですみませんm(__)m

こんばんは!

>ルシーダ・エミーナ
私の住んでるエリアはどちらかというとノーマル比率が高いです!
次にETV系のRV系のノリのキットでしょうか・・・・
(と、書いておきながら模型店では皆無で中古店の在庫しかなかったです)
実は今日はあぶそるーとさんのブログを拝見して盛りあがってしまい
秘密のジアラ探しの旅に出たのですがあったはずのお店から消えてました(´・ω・`)
エボリューションなどもかつてはいつでも買える商品の定番でしたが
最近はすっかりレアアイテムになってしまいましたね・・・・・

>マジョーラシリーズ
成型色がマジョーラ調で結構スケスケのメタリックという物で
整形のウネウネがおもいっきり残ってます(笑)
(説明書に黒で裏を塗ると・・・みたいな注記があったような)
色はアンドロメダとトラペジウムの二色で
ラインアップはあぶそるーとさんが挙げたものがすべてだと思います♪
私もアコードワゴンや130クラウンなど当時買いましたが
成型色もアレで、グンゼの本物の塗料は吹けないしで非常に悩ましかったです。
このシリーズも箱絵がカッコイイので
今となっては手放さなきゃ良かったと思ってます・・・・(;^ω^)

No title

>HITEQJASMINEさん
お晩ですー(^ω^)

>>どちらかというとノーマル比率が高いです!
逆に地元ではノーマル系は無いですね。
ベストカーGTシリーズの後期ルシーダがあったようななかったような?w
お隣の石川県にアーバンカスタムのエミーナ(ルシーダかもしれませんが、赤とシルバーのⅡトーンカラーの箱絵)があったくらいで、殆どVIPアメリカンのエアロ付エスティマが残ってます。思いつく限りケンスタイル率高めですが。

>>かつてはいつでも買える商品の定番
模型店巡りであるあるネタですねーw
たまに同じモデラー仲間に「あのキットが欲しいんだけど、そっちに残ってない?」と言われて「あぁ、あるある。見つけたら確保してくるよ」なんて意気込んでみたものの、実際に模型店に行くと無いんですよね。欲しい時に限って売ってないんですw
ちなみにエボリューション仕様のエスティマは2個目です`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

>>成型色もアレで、グンゼの本物の塗料は吹けないしで非常に悩ましかった
やはりw 成形色がマジョーラなんですね。ラメマシーンシリーズと同じですね。
塗ったら意味が無くなるキット、思えば前までは割かし残ってた気がするんですが、見なくなりました。マジョーラに惹かれて模型知識もない人が買って後悔しているんでしょうね(爆

>>箱絵がカッコイイ
やはり醍醐味がソコなんですよ。中身はこの際どうでもよくて、箱絵なんです。
アオシマには他のメーカ―には無い魅力的な箱絵なので好きなんですよね。
とは言ってもフジミだったらヤングタウンシリーズや峠シリーズ、最速D、エボリューション・・・と、フジミもそそる箱絵のキットは沢山あるんですけどね。ただ、中身はフジミなのでw
プロフィール

あぶそるーと

Author:あぶそるーと

1/24 MOTORING CREW
最新記事
カテゴリ
リンク
コメント
こまちゃん(^ω^)ペロペロ
のんのんびより
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
