スポンサーサイト


話題のエコカー

最近放置気味の適当ブログ、それが適当模型です(´∀`*)ウフフ

どもども。

pri-1
タイトル通りですが最近フジミから出ましたし、実車でも色々と話題な「プリウス」を買ってきましたよ(^ω^)

キット買うよりも作りかけの作品を仕上げろって言いたいんですね。分かります。

R32のGr.Aはどうなったかって?前回の製作記から全く進んでいませんが`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

まぁ、そんな話は置いといてですね・・・

早速、プリウスをエコカーらしくないエコカーにすべく足回りだけでも組んでいきましょう!爆

pri-2

pri-3
最近のフジミは凄いですね(;゚д゚)ゴクリ…
板シャシか流用シャシが当たり前のフジミは何処にいったんでしょうか?w

それはともかく、私が車高調整をする前にする事がボディとシャシの仮組みです。まぁこれは誰でもしますか。
仮組みでも私が気にする部分はインナーフェンダー部分です。
プリウスはインナーフェンダーとボディのフェンダーがほぼツライチです。さて、困りました。
ノーマルで組む分には仕上がり的にリアルになるんでしょうけど、車高を落としてもあまり大きめのホイールも履けませんね・・・。
リアル差に欠けてしまいますが、私には関係ないです。邪魔なインナーフェンダーはカットカット(^ω^)ウヒヒ

pri-5
お次は足回り。と言うより、ディスクブレーキにもちょっとした難が。
無加工だと他メーカーは愚か、フジミの社外ホイールも履けないようになってました('A`)
意地でも弄らせないフジミの思いがヒシヒシと伝わってきます(嘘
社外ホイールを履ける様、画像のようにルーターでセンターの厚みを薄くしました。(白くて分かり難いですけど
これで問題無く履けるぜ・・・(`ω´)グフフ

pri-4
キット付属のホイールを見たら、肉眼でも分かるぐらい同じフジミの社外ホイールと違ってました。
左がキット付属の純正、右が今回仕様するフジミの社外ホイール。OZのスーパーツーリスモ?だったかな?

pri-6
うーん。サスとブレーキ周りが別々だと車高落とし難いんですよね。フジミめ!
とりあえず躊躇無くサスカットしました。取り付けるピンもカットしたので0.8ミリの真鍮を付けてあります。
ここで1度フロント周りを組んだんですが、理想の車高になっていなくて画像から更にカットしました。
どれくらいカットしたか覚えてませんw 現車合わせがモットーですから(爆

pri-7
本来ならロアーム下?アンダーパネル下部分の空間にタイロッドと言うかステアリングシャフトを通すんですが、車高もノーマルではなくなったので赤丸の部分に穴を開けました。

pri-8
ドライブシャフトも車高に合わせます。気合の手曲げです。

pri-9
リヤは普段やっているブレーキ部分をずらして取り付け。
ずらした部分(赤丸)に元々接着面が無かったのでプラ板でガイドしました。

pri-10

pri-11
ようやく足回りだけ完成です(`・ω・´)
足回りだけなら組む速さに定評のあるショップでもフロント周りに手こずり時間かかりました(;´∀`)
流石、エコカー(違

pri-12
塗装指示もマフラーとブレーキ以外は黒だったので適当に黒吹きました。
マフラーは筆塗りです。どうせ裏側ですしね。
どうせなら黒く成形してくれれば塗料代が浮くんでsブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

pri-13

pri-14
で、また足回りを組んで終了!
プリウスのキットで、ここまで車高を落としたモデラーはそう居ないはず!w
今の所、多分誰も居ないと思うので心の中では「一番目」と言っておきます`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


さて・・・。
ex-1
どんどんと作りかけが増えていってます( ´゚д゚`)アチャー
R32はブログであげましたが、何時の間にか3000GT(国内名:三菱 GTO)も・・・。

この3台で共通する事と言えば・・・、

「シャシだけ完成してる」

って事だけですΩ\ζ°)チーン

果たして、この3台の内どれが最初に完成するんでしょうか?!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント :

折角シャコタン第1号なんだから
完成させようぜ?

91さん
(;゚д゚)ゴクリ…
やはり早めに完成させて一番乗りを味合う・・・( ゚д゚ )ホワッ!!

まだ何色にしようか決まってないんですよね。どうしよう。

こんばんは!
みんカラではお世話になってますm(__)m

早速シャコタン化されてますね♪
ホイールチョイスがまたツボです(*´∀`*)

プリウスは僕も買ってきたんですが多分素組みです(^^;

ついにエコカーも手掛けますか!
>>意地でも弄らせないフジミの思いがヒシヒシと伝わってきます(嘘
シートの座面も一体みたいですしねぇ(汗
エコカーにバケット要らねーだろって言われればおしまいですけどw

やぁまさん
ども。
よくここが分かりましたね(ΦωΦ)フフフ…

>>早速シャコタン化されてますね♪
早速やらかしましたw 中々のクセモノですけど(;´Д`)
プリウスは素組みが一番かもしれません。
改造するなとフジミからの圧力が(謎

LAGOONさん

>>ついにエコカーも手掛けますか!
流行の車ですしねw 流れに乗っておかないと(^ω^)

>>シートの座面も一体
そうなんですよ。
別にシートぐらいは別々で成形してくれても良いのに・・・(´・ω・`)

こんばんは!
おおっ~!これはカッコイイですね!(*´Д`)ハァハァ
しかもちゃんとステアしてるのがあぶそるーとさんっぽくて好きです♪
ベッタベタ&エアロレスってのも良い感じですね~!

>どうせなら黒く成形してくれれば塗料代が浮くんでsブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
あ、これ同感です。
パーツ割をもっと考えてもらってシャーシ黒・内装グレー・ボディ白とかの方が
作るほうとしてはありがたいんですけどね(笑)

HITEQJASMINEさん
どもー!

>>しかもちゃんとステアしてる
そうなんです。車高を落としても足回りとしての機能を殺さないのが拘りだったりします(´∀`*)ウフフ
エアロ付けても良いかもしれませんが、新しい車は無くてもスタイル自体良いですしね!

>>パーツ割をもっと考えてもらってシャーシ黒・内装グレー・ボディ白とか
やはり同じ気持ちでしたかw
アオシマの90マークⅡなんか良いお手本なんですけどねー。グレードによって内装の成形色も違いますし。
この辺も考えてくれると有り難いんですが、成形する度、色も代える手間が出てきますしね・・・。
ボディの成形色が白は全メーカーで統一して欲しいです(塗装的な意味で
プロフィール

あぶそるーと

Author:あぶそるーと

1/24 MOTORING CREW
最新記事
カテゴリ
リンク
コメント
こまちゃん(^ω^)ペロペロ
のんのんびより
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
